QQコールで走ると息切れが・・・

こんにちわ、0083です。

QQコールって好きですか?

QQコールとは院内での患者さんの急変の事ですが、各病院で呼び方は違うみたいです。

最近、当院のQQコールが変わりまして、なんかカッコ良くなったんですよ。

山Pとかがっきーが来てくれそうな呼び方なんでちょっと期待したのですが、まぁ来なかったですね。

勤務じゃなかったのかな?まぁ次に期待しましょう。

 

QQコール、もちろん好きな人なんかいませんよね。僕も好きではないです。でも・・・

0083が研修医だった頃、ちょっと変わったオーベンの先生がいたんですよね。

そのオーベンが言うんですよ。

「急変なんか大した事ないぞ?」

いやいやいや!めっちゃ大変じゃないっすかー!挿管したり、CV入れたり・・・

「急変の時にやらなきゃいけない事って決まってるだろ。スムーズにやれば2時間、病態把握とフォローでトータル3時間で終わるよ」

そんな早くできます?

「迷ってる時間が一番長くかかるんだよ。大変だからって逃げてたらもっと大変になんだろ」

確かに!

「それが患者さんのためだからな」

0083もこの言葉を後輩に伝えています。

もちろん自分で考えたかの如く・・・

 

#救急 #急変 #オーベン #ネーベン #てべ猫