ご飯は横向きで食べる!?

美味しい物を食べるのが生きがいの皆さん、こんにちわ。0083です。

今日は食事に関するとんでもなく凄い論文を見つけましたのでご紹介します。

重度の嚥下障害を有する症例に対し、側臥位(Complete lateral position)で経口摂取を行い、誤嚥のリスクが減るかを見た論文です。

え、待って!側臥位で!?

論文内のFigureを参照してもらいたいのですが、本気で側臥位です。フラットなベッドで横になり、クッションで足や背中をサポートしています。

そんなん誤嚥のリスク増えるんじゃと思ったら、、、

死亡率:側臥位群 38.8% vs コントロール群 64.7%(p<0.01)

禁食期間:側臥位群 8.8 days vs コントロール群 17.3 days(p<0.05)

死亡までの期間:側臥位群 67.5 days vs コントロール群 28.4 days(p<0.05)

さらに側臥位群では55.6%が最終的に座って食事ができるようになったとの事です。

考察としては、横向きの方が重力で喉頭に勝手に進まず、患者さんの嚥下能力によるから誤嚥のリスクが減ると。

イメージとしては頬にご飯貯めて、自分のタイミングで飲み込む感じでしょうか(論文内Figure4)。

なのでこの方法では逆にベッドアップしてはダメかもしれません。(通常、食べた後は逆流しないようにベッドアップ)

   

マジで!?これ凄いデータですよ!

よくこれやろうと思いましたよね。

   

ちなみに右側臥位か左側臥位のどちらでも良さそうですが、自分でご飯食べれる方は利き手を上にした方が良いとの事です。