恐怖の質問、「で、鑑別は?」

こんにちわ、0083です。

うまい棒おいしいですよね。

うまい棒はうまいからうまい棒って言うってことに気づいた今日この頃です!

 

さて、今日はレジデントの先生が一番恐れるという上司からの言葉を紹介しましょう。それがこちら。

ドクターの皆さん、一度は経験ありますよね。

「お前はどのくらい勉強しているのか、さぁ見せてもらおうか」という。なぜか突然始まる口頭試問。(けして質問者はそんなつもりはない)

忙しい若いドクターは「いや、さっき入院したばっかだし!これから文献読むし!」と言いたくなりますよねー。

しかも恐る恐る言った鑑別疾患を、「それはないな」と一蹴されるともうね。何も言えなくなりますよねー。

あー、分かるーーー!

って人、どんくらいいるかな?

 

でもね、若きドクター達よ。

 

それでいいんです!

うまく鑑別あげられなかったりプレゼンできなかった時はこう言っとけばいいんです。

で、上司の挙げた鑑別を吟味すりゃいいんです!

そうやって技術や知識をパクッて行きましょう!

 

「何でこの検査やってないの?」って言われる事もプレッシャーですよね。

もちろんこう言ってやりましょう。

で、なるほどねって言ってあたかも自分で判断したかのように検査しましょう!

やっぱ素直なドクターが一番伸びるんですよねー。

若さを失いつつある中堅ドクターの0083は自分の過去を振り返りながら、そう思います(笑)

俺ももう少し素直にやってれば・・・

 

そして、複十字病院には技術や知識をパクれるシニアドクターがわんさかいます!それはもう余るほどに(笑)

これからレベルアップを目指すドクターの皆さん、どう?複十字で仕事してみませんか?

使えるシニアドクターいっぱい取り揃えてま~す!

 

あ、これ上司も見てるんだったわ。

 

#で、鑑別は? #さーせーん #てべ猫

ハンセン病資料館の掲示板 

ご興味のある方は是非。個人的に原爆資料館とハンセン病資料館は義務教育で行ったほうがいいと思っています。