0083の論文がJournal of Infection and Chemotherapyにpublishされたってよ! -Analysis of risk factors for the development of a post-bronchoscopy respiratory infection in lung cancer patients-

こんにちわ、0083です。

bdcntm先生、ご紹介有難うございます。

自分の論文の話をするのは気恥ずかしさがありますが、BOSSのご指名ですので少しだけ紹介させてください。

   

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33060045/

なんか最近、BF後の腫瘍内感染(肺化膿症)の合併多くね?って事で327例のBFで診断されたLK症例を集めました!

そのうち、20例で肺炎合併があって、12例が肺化膿症でした。EBUS-GSがない時代に比べて明らかに増えてるからデバイスの発達で変わったのかも。

肺炎合併のリスクファクターは腫瘍径の大きさ、腫瘍内の空洞/壊死、低アルブミンとかあってスコア作ってみたからみんな使ってみてねー!

っていう内容です(`・ω・´)キリッ

   

もちろん真面目な論文です!笑