コロナ病棟で聞いてみた Episode1

大変な今を支えるコロナ病棟の看護師さんにちょっとした疑問を聞いてみました。

質問:業務内容以外で大変な事は何ですか?

なんで業務内容以外?って思いましたよね。

業務が大変なのは皆さん周知の通り。なので目に見えない大変な所を聞いてみました。

   

解:ニキビがとても憎い

医療従事者でない方もマスクで肌荒れがつらいと聞きますが、コロナ病棟ではN95マスクの上にサージカルマスクをしますからさらに肌荒れしてしまいます。

またN95マスクのヒモで耳が傷ついたりもしてるそうで。

皮膚科で塗り薬処方してもらったり大変だ、、、

男性看護師もヒゲ脱毛を考えるほどだそうです!

   

ちなみにヒゲ脱毛はジョ〇タンではないって笑

吉山先生がインドの胸部学会で講演されました

インドの学会のプログラムを眺めていて(偶然です)、covidに加えて結核、多剤耐性結核、耐性菌の話が多いなーと思っていたら、、なんと予防会のセッションがあるではないか!予防会!JATA!!

なんで外国の学会でJATAセッションがあるのか不思議でなりませんでしたが、、とにかくすごいことだと思います。病院で働いていると研究所の先生方のすごさが分からないのですよね、普段。

右から2番目です。

バーチャル学会はこんな感じ。。映っているのが吉山先生(高齢者結核について講演されています)

時差3時間30分でした。

いやー、雑音大きいし、車の音鳴るし、医局の机からインドを感じることができました笑