とても役に立つ結核の知識!!(・・」始まるこの論文はタイトルのとおり結核の病因を結核菌という細菌を病原体とする感染症であることを、病理組織中の顕微鏡観察、菌の培養、接種感染によってあれでもか、これでもかと言わんばかりに念入りに示す。)

本号の結核アーカイブだよりは コッホ「結核病因論」に関するもので、名誉所長の森亨先生が執筆されています。毎回わくわくしながら読んでいます。

森先生は結核分野では世界のレジェンドで、デンバーのDaley先生は、Toru Moriはみんなのボスだ。。と言い、ドイツのLange先生は、Toruから教わったんだといって日本語を披露してくれました(内容がなぜか書きづらい笑)