NTN市民公開講座を行いましたー

小川先生の挨拶に続いて、

1番は、NTMirという米国の患者団体代表のAmy Leitmanさん。お母さんがNTN患者さんであり、夫(父)のPhilip Leitmanさnが患者団体を設立し代表を務めていました。数年前から、娘さんのAmyさんが代表となっています。患者さん側からの強いメッセ―ジを伝えてくれました。

お父さんとは学会時によく挨拶させて頂いていましたが、今回日本の患者さんのために市民公開講座で講演をしてくれないかとお願いしたところ快諾頂きました。強いメッセージが込められた内容で素晴らしかったです。

続いては東邦大学大橋病院の卜部先生です!。最近は都内でアクセスの良い患者さんには卜部先生の専門外来受診をお勧めしています。

MAC症治療については、倉敷中央病院の伊藤先生が解説しました!

伊藤先生は最近NTM専門外来を開設したそうです。

そして、当院の藤原先生がM. abscessusについてお話しました。

複十字で臨床研究を、結核研究所で基礎研究を行っています。

最後は森野先生。結核の研究も熱心にされています。

後日YouTubeリンクを共有します!!