亀田総合病院の呼吸器カンファレンスに参加させて頂きました。

亀田総合病院というと、米国週刊誌の「Newsweek」誌の “World’s Best Hospitals 2021” において、世界トップ50 にランキングされている病院として有名です。また、企画・招待くださった呼吸器内科部長の中島先生は、臨床呼吸器教育研究会(CREATE「クリエイト」https://createlung.com/%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e7%b4%b9%e4%bb%8b/)の創設者であり代表世話人です。この会は研修医・若手医師を対象に、呼吸器診療に関する医学教育を行い、日本の呼吸器疾患の診療水準向上を推進すること、そして、呼吸器診療の面白さや魅力を若手医師に伝えることを目的としています。

カンファレンスでは、6人の先生方から症例が提示されましたが、それらはすべてが重要なCQに繋がっていると感じました(私の役割は、示された疑問に対するコメントでした)。日本全国から優秀な若手が集まっているイメージですが、中島先生の指導方針が明確であり且つ彼らの毎日の研鑽が素晴らしいのだと感じました。若手中心の組織ですが、その雰囲気が良く、環境も含めて研修の場として選ばれる理由が分かりました。

担当がPCからプレゼンできるのはいいですね

潮風が心地よい

こちらは私側から見た風景

若手の先生方と交流もできて、大変勉強にもなり、刺激を受けました。ありがとうございました。