抗酸菌に関する研究会で古内先生と藤原先生が発表しました。

50年以上の歴史ある会で、「結核・非定型抗酸菌症治療研究会」とNTMについては古い用語を残しています(これは意図的にのこしているのだと聞いています)。

ここで、古内先生が島尾賞を受賞しました!。受賞した研究内容は、大学院生としてNTMに関する基礎実験を結核研究所:慶長先生、土方先生、瀬戸先生の下で学んだ成果です。複十字病院と研究所は、同じ予防会組織として発展的に連携体制を構築しています。

受賞講演も素晴らしかったです。

また、藤原先生が、抗酸菌研究会とは別の研究成果について発表しました(私は座長をしていて写真撮れず)

私は当直明けで出席したため、どうも調子が悪い感じで、次回からは体調整えてでようと決めました笑。

先週の抗酸菌研究会と抗治研。。。。。。